やまびと3号
神戸在住。未だに初心者を脱出できません^^
エントリーしてみる

2010年10月25日

めずらしや

久しぶりにタチウオ食いたい!と思ったので出撃。

狙いを夜にするか朝にするか迷いつつ、夕方からイカ釣りながら考えようと釣り場に到着。まだ釣れ始めの時期だったので、3号エギで投げるとあっさり。
去年はいつも1匹だけとは2匹とか寂しい釣果ばかりでしたが、今年はなんか景気がいいみたいです。

次も割とあっさりヒット。いつもなんとなく釣れていたのが、今回はアタリをはっきり認識できてるのでちょっと気持ちいい^^
めずらしや
サイズは小さいですが、いつもの釣れない展開とは違うようです。

エギを変えて投げてみても、
なんだか釣れます。

数投してまたエギをチェンジ。
めずらしや
ちょっと今年はおかしいみたいです。こんなに釣れるのは何かあったのでしょうか。

このままいくとウハウハ!どれだけ釣れるんだろう?とニヤニヤしているとピタッと止まりました。しばらくしてはるかかなたにケミホタルが動いているのが見えました。タチウオがそろそろまわってきているということでしょうか。

エギからワインドにチェンジして、場所を変えタナを変えしているとガツガツッ!と感触。戻ってきたマナティは無傷でしたが、リーダがザラザラ。ザラザラの部分を切って再度同じ所に投げると、ガツガツッときたので合わせるとがっちりかかったようです。
めずらしや
まずまずの太さ。というよりかなり太いのがいるようです。

となりの引き釣りのおっちゃんも見事なサイズ。ええ型揃いの集団がいるのかもと写真を撮るのもやめて時合い逃さず投げてみますがポツリポツリ揚がるだけ。

結局これだけでした。
めずらしや
ほとんど3.5~4本サイズだったので満足^^

時合いも終わったようなので、イカ釣りに戻ってしばらく粘ってみると、強烈なアタリ。ビックリして反射的にあわせると結構な引き。水面に上がってきたら触腕1本だけかかっていて慎重に引き上げ。
今回の最大サイズでした。この後はアタリもなくなったので、ジグ投げの準備をして夜明けを待っていると、いつの間にか寝てしまい寝坊orz
慌てて起きて投げ始めますが、全く反応なし。近くのアングラーとお話ししてて聞くところによると、2週間前にボイル祭りがあったらしい。今日は朝から全然ダメとおっしゃってました。

この後、1時間ほど粘ってみましたが何もなしで終了。でも満足満足な一日でした^^

同じカテゴリー(海水)の記事画像
サイズアップ
殉職
リベンジ
3人バリューセットチャレンジ
1091楽しや
タコ
同じカテゴリー(海水)の記事
 サイズアップ (2010-11-11 08:18)
 殉職 (2010-11-06 12:04)
 リベンジ (2010-11-04 12:26)
 3人バリューセットチャレンジ (2010-11-01 09:57)
 1091楽しや (2010-10-29 07:20)
 タコ (2010-10-23 10:19)

Posted by やまびと3号 at 21:24│Comments(9)海水