やまびと3号
神戸在住。未だに初心者を脱出できません^^
エントリーしてみる

2010年11月04日

リベンジ

なんとなく釣れない感じ。どういう状況のときが「釣れる」時なのかなかなか理解できない筆者にとっては、釣行時の第一投目の印象を過去の状況と必死に照らし合わせて釣れそう、釣れなさそうの基準にしてしまいます。

今回は第一投目でエギをロスト。投げた直後に穂先にラインが絡んだので、それをほどいているうちに底の何かに引っ掛かってしまったようです。こういうときは大抵ダメダメな展開なのですが、やはりそのとおりになってしまいました。

リーダーを結びなおし、投げ始めますが全くなにも反応ありません。散々投げ倒したあげく、ロスト覚悟でブイの周りをネチネチやっているとグイッとした感触。すかさずあわせてみるとグィーンときました。

以降、手を変え品を変え散々粘ってみたものの全く反応がないので、試しにまわりの様子を見に行ってみようと、うろうろ開始。

ひとつの場所であれやこれやと試しては小移動、試しては小移動してみるも姿をみることなく撃沈。釣れても釣れなくても時間は容赦なく進んでいき、帰る時間になってしまい終了。やはりそう簡単には続けて釣れませんでした。

数日後、そういえばまだもうひとつの3人バリューセットに挑戦していないことに気づき、軽い気持ちでリベンジしてみました。鶏が3歩歩いたらもう忘れていると言われるように、前回のチャレンジで非常に苦しい思いをしたのをすっかり忘れていたようです。

帰りの道中でポテトを食べながら家に到着。早速全部開封してみると、こんな感じ。

3人バリューAセット。これだけでも多いのに、行ったタイミングが良かったのか悪かったのか、コーヒー1杯無料サービス時間帯だったようで、

計4杯ものホットコーヒーを飲まなければいけなくなりました。

今回はポテトを食べる間にビッグマック、テリヤキと順調に消化していきましたが、コーヒー4杯はさすがにキツくてまたもやノックアウト。3杯目から段々気持ち悪くなってきて4杯目はホットコーヒーではなくて、氷なしアイスコーヒーを飲んでいるのかと思うくらい冷たいものでした。

Posted by やまびと3号 at 12:26Comments(2)海水

2010年11月01日

3人バリューセットチャレンジ

今回も短時間釣行。前回カマスが釣れていたので、本命のジグとは別にイカ、タチウオ、カマスの道具をカバンに詰め込み、どれが来てもオッケー仕様で出撃。

釣り場に到着すると、いつもは人が結構いるのですが誰もいません。たまにエギングな人がチラッと姿を見せるだけで、あちこち投げ放題のようです。

タチウオはいないのかとマナティ付けてしばらく探ってみますが、いないようです。何度か魚っぽいアタリがあり、もしかして?と思うも、マナティにもリーダにも傷はついていません。タチウオはいないようなのでエギにチェンジしてシャクってみます。

夜明け寸前に潮の流れに乗せて流しに流してかなり遠くでヒット。

なかなかの重量感を長い間堪能できました。

夜が明けるといつの間にかたくさんの人が並んで竿を出しています。ほとんど年配の方のようで、仕掛けを見てみるとどうやらサヨリを狙っているようです。ジグの準備をしながら観察していると、順調に釣れ始めました。マナティでシャクってた時にあたったのはもしかしたらサヨリが引っ掛かってきたのかもしれません。

ジグを黙々と投げ続けますが、やはりダメなようです。隣にきたおっちゃんと話をしていると、おっちゃんは飲ませ釣りのようです。エサとなる小鯵が釣れずに退散するとのことで、前日は青物が回ってたらしい。丁寧に回ってきた時間帯も教えていただいたのでその時間まで粘ってみることに。

遠くには疑似餌を曳いてる船も走っており、いい感じなのかも!と期待して投げ続けますが、イワシもなにも回ってきていないようです。ダメなのかなぁと思っているとはるか遠い沖合いで巨大な魚がジャンプ。ボラではないようです(笑)。かなりの大きさでブリサイズなんでしょうか。

散々粘っておっちゃんが言っていた予定の時刻になりましたが、回りもあわせてヒットしそうな感じはありません。相変わらずサヨリ釣りだけが活況を呈しています。もう少し、もう少しと粘ってみましたがここで時間切れ。今年は青物ゼロで終わりそうな気配です。

全く話が変わりますが、マクドナルドで3人バリューセットが1000円!と聞いて思わずお試し購入してしまいました。たまに買う時はセット+単品で7~800円かかるので、お得かもとついつい手を出してしまいました。

調べてみると近所のマクドナルドではA,Bセット両方売っているようなので、Bセットでチャンレンジ。

購入して家に戻って開けてみるとものすごい量です。冷めるとおいしくなくなるので、車で持ち帰るときからポテトをチビチビ食べていましたが、なかなか減りません。ノドが渇くのでコーヒーを飲んだら、一気にお腹が膨れてしまいました。ハンバーガー1コ残してギブアップ。夜までお腹が張ってつらい一日となりました(笑)。やはり3人分は無理なのか^^

Posted by やまびと3号 at 09:57Comments(9)海水