ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
やまびと3号
やまびと3号
神戸在住。未だに初心者を脱出できません^^
エントリーしてみる
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年08月21日

さすがに飽きます(暴言)

はじめて「釣り飽きる」という経験をしました。たくさん釣れるのは嬉しいのですが、度を越すとさすがに飽きるというのに初めて気がつきました(笑)。こういう時ってあるんですね^^;

壱号さん親子と別れた後、ちょっと気になるポイントに直行。聞いた話では鱸は実績ありでチヌも釣れそう。前回来た時はベイトのイワシがたくさんいたのですが、魚からの反応はありませんでした。今回はチヌ調査をしてみようと考えていたので早速根魚ボンボンで調査開始。さっきまで風もなかったのですが、釣り場に着いてみるとかなり強めの風が吹いています。幸いにも追い風なのでキャストは苦になりません。着底させて底をゴロゴロ。少し障害物があるようですが激しい根掛かりには至らならなそうです。2,3投後、岸際を平行にゴロゴロしていると強くて鋭いココン!というアタリ。フグ?と思ってルアー回収してみるもワームは無事。フグではなさそうです。再度同じところになげるも反応なく、少しずらして引いてみると今度はまた違うブルルッという感触。何かがいるようですが正体が掴めません。ワームをバグアンツ2インチに変更して引いてみるも反応はなく、戻しても結果は同じでした。何気なく常夜灯の明かり付近を見ると大きな魚が泳いでいます。ボラ?と思ったのですが良く見ると鱸。やはり今日は何かが違います(笑)。後ずさりしながらルアーをミノーにチェンジ。壁際をゆっくり引いてみます。暗いところは遅め、明るい場所に出るとやや早めの速度で引いてみましたが追ってくる気配もなく反応ありません。いくつかルアーチェンジしてみるもダメ。
あきらめてジグヘッドでチヌ狙いに戻るも反応ないので終了。
今度はさっきカス食らったタチウオを狙ってみます。浅い場所は時合いが短いかもしれませんが深いところではもしかしてまだいるかもしれません。早速釣り場に行ってバイブ+ケミで探ると一投目から「ゴン!」
さすがに飽きます(暴言)
いました。再度投げるとまた「ゴン!」、次も「ゴン!」、さらに「ゴン!」さっきの状態がウソのように入れ食いです(笑)。楽しい。
写真とってまた投げるも「ゴン!」。止まる気配がありません。左に投げても「ゴン!」右に投げても「ゴン!」。かなりの広範囲にいるようです。ここで少しケミホタルの光量が落ちてきました。途端に食いが止まります。時合い終了なのかと思ってワインド+UVライトで全身発光させたのを投げてみると「ゴン!」まだいました。ケミホタルを付け替えてバイブを投げると「ゴン!」。止まりません。
さすがに飽きます(暴言)
散々釣ったのでお持ち返り分は確保。ここはチヌの大きいのがミノーで釣れたポイントなので、今日はそれを期待して来たのですが、これだけタチウオが釣れているとちょっと難しそうです。群れが去るのを待って狙おうと思い、コンビニに行って食糧調達に行き、もうそろそろ終わっているだろうと思ってルアー投げてみると「ゴン!」。まだいます。今回は時合いがかなり長いようです。ここまで1投1「ゴン!」(笑)。さらに投げたバイブのフックがラインと絡み、表層をテロンテロンさせて回収している時にも「ゴン!」。なんでもアリのようです(笑)。ここまで浮いているならアレでもいけるか?と思ってジタバグを持ってきてキャスト。表層をバチャバチャさせるも反応なし。ケミホタルをつけると釣れるのでしょうが、それだとトップで釣った気がしないのでヤメ(笑)。
途中、休憩しつつ群れが去ってないか投げてみますが、必ず「ゴン!」と反応があります。ここまでかれこれ6時間。ずっとタチウオがいます。投げるたびにヒットしますので、ずっと釣り続けていたら3桁逝ったかもしれませんね(笑)。さすがに飽きて少し寝ようと車に戻りますが鱸のヒットシーンが何度も頭に浮かんできて寝れません(笑)。ここでやっと潮が動き出して流れが出てきました。もう夜明けです。試しにバイブを投げてみますが反応なし。やっと群れが去ったようです。
もう夜明けなのでジグをセットしキャスト開始。青物狙いです。去年の今頃ハマチクラスがあがっているのを目撃しているので期待したのですが撃沈。潮目も遠く変化は見られません。欲を出してピンテールチューンを撃ってみますが、昨日のような状況ではないのでさすがに何も反応せず。完全に日が昇って暑いのと全く寝ていないのとで一気に疲れが出てきました。しばらく海を眺めていましたが、平和そうにイワシが泳いでるだけなのでここで終了。

それにしてもタチウオ凄いことになってました。さすが夢の島、Awaji Islandですね(笑)。



同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
タチウオ狙い
てんこ盛り夢の島ツアー(上)
いざ勝負
さすがガッツ戦隊
日焼けサロン淡路でコラボ
祭りの後
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 タチウオ狙い (2008-10-22 07:00)
 てんこ盛り夢の島ツアー(上) (2008-09-05 12:01)
 いざ勝負 (2008-08-20 08:27)
 さすがガッツ戦隊 (2008-08-14 10:00)
 日焼けサロン淡路でコラボ (2008-07-17 09:54)
 祭りの後 (2008-06-18 12:56)

Posted by やまびと3号 at 07:46│Comments(17)タチウオ
この記事へのコメント
この群れの少しでも神戸にいてくれたら・・・・・
飽きるくらい釣ってみたいです。
Posted by ソルT at 2008年08月21日 08:51
ちっ…(半泣きで

最近、祖父かはタチウオが喰いたいとプレッシャーかけられてます…
Posted by 次男坊 at 2008年08月21日 08:57
なんでもええから飽きるほど釣ってみたいです!
Posted by wakabawakaba at 2008年08月21日 09:25
飽きるほど オ○ニーしているはずなのに 続けてしまうのは 何故・・・・
Posted by モリトヤ at 2008年08月21日 09:28
釣らしてあげたい・・・友達のチビがいる。。。
でも、俺も飽きるほど釣ったのは・・・・・豆アジ
タチを飽きるほど      いいなぁ~(しみじみ)
Posted by のぶ at 2008年08月21日 12:05
ガッツで釣ればよかったのに。実は熱中しててガッツ忘れてたでしょ?
Posted by 壱号壱号 at 2008年08月21日 15:09
ほんまや~

飽きたって言いながら楽しんでる隊長(ムフッ)
Posted by スコラ at 2008年08月21日 16:05
こんにちは

すごいですねぇ。
私は今年タチウオ初挑戦しますので楽しみです。
って私の場合1匹でも釣れたらいいのですが。。。

大分はまだ接岸していないようです。
Posted by 疑似餌愛疑似餌愛 at 2008年08月21日 17:21
ちっ…
隊長のくせに…
Posted by ヌッシー at 2008年08月21日 17:44
隊長なのに十八番のガッツを使ってない・・・
夢中になりすぎ~♪
あんだけ釣れたら忘れるわな(笑

しかしこれぞ祭りですね!
Posted by すえ at 2008年08月21日 19:32
飽きるほど爆ってるのに、朝まで青物やるなんてサスガです!!
私ならサクっと帰ってます(嘘)
Posted by Sumida at 2008年08月21日 19:41
6時間・・・飽きるよね・・・
1時間でいいからそんなことないかしら・・
Posted by アオりんアオりん at 2008年08月21日 19:54
こんばんはー。
凄い数ですねー。
これは・・・・飽きると言う言葉がわかります。
でも。うらやましー・゚・(ノД`)・゚・
Posted by junjun at 2008年08月21日 22:45
今晩わ!
凄い釣果ですね、船でも滅多にこれだけは釣れませんよ。最後まで鱸と青物を狙う根性は流石ですね。
Posted by esu3goesu3go at 2008年08月21日 23:11
YB3号さん、その気持ちわかります(笑)
あんまり続くとあきますよね。
Posted by saku07saku07 at 2008年08月22日 00:07
ソルTさん、こんにちは。
 本当にそうですよ。
 あれがちょっとでもいてくれれば
 面白かったんですが・・・
 ずっと1投1ヒットでした^^;

次男坊さん、こんにちは。
 今ならきっと釣れますよ^^;
 甲子園のついでに橋渡ってみましょう。
 家族全員余裕で食べれそうですよ(笑)。

wakabaさん、こんにちは。
 なんでもいいから?
 フグでもボラでもですか?(笑)
 久しぶりに爆りました^^;

モリトヤさん、こんにちは。
 それはもちろん「気持ちいいから」ですよっ
 1日経てばすぐにしたくなります(笑)。

のぶさん、こんにちは。
 初めて釣りをする方にいいかもです。
 投げて引くだけで「ガツン」。
 絶対病みつきになりますよ^^;

壱号さん、こんにちは。
 うっ、痛いところをつかれた(笑)。

スコラさん、こんにちは。
 正直言うと、
 「まだおるやん!」「あらら?まだいる!」
 とガッツをすっかり忘れていました(笑)。

疑似餌愛さん、こんにちは。
 タチウオは釣ってよし、食べてよしなので
 ええですよ~。
 バス持ちするとさらに気分が高まります(笑)。

ヌッシーさん、こんにちは。
 たまにはええ思いさせてもらって
 いいでしょ?(笑)
 あっ、ツバスと物々交換しますか?(笑)。

すえ(ひろがり)さん、こんにちは。
 使うのをすっかり忘れてしまいました。
 失態です(笑)。
 だだっ広い場所で一人で爆ってました。
 ガッツの皆さん全員でいってたら
 すごいことになってましたよ^^;

Sumidaさん、こんにちは。
 夜チヌと朝に青物と鱸を狙う予定が
 全部カスですから、ここで爆ったのは
 ある意味ありがたかったです(笑)。

アオりんさん、こんにちは。
 6時間ずっとはすごかったですよ。
 1時間なら普通にあります。
 でも1時間では物足りなかったりします(笑)。

junさん、こんにちは。
 さすがに最後のほうは飽きました(笑)。
 いつもカスまみれなので、
 1年に1回くらいこういうのがあっても
 いいかな?と思ってました^^;

esu3goさん、こんにちは。
 タチウオはお土産確保に少し、と思って
 いたらこんなんになりました(笑)。
 青いのは期待していたのですが、
 さすがに無理でした。

saku07さん、こんにちは。
 多分同じような感覚だったんでしょうね。
 これだけ続くとさすがに飽きました(笑)。 

 
Posted by やまびと3号 at 2008年08月22日 07:52
おはようございます。

なんですか?釣り飽きるって!
タチ釣ってないのに・・・
恐るべし、Awaji Island!
Posted by chobita2 at 2008年08月23日 09:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
さすがに飽きます(暴言)
    コメント(17)