ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
やまびと3号
やまびと3号
神戸在住。未だに初心者を脱出できません^^
エントリーしてみる
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年07月29日

敗北宣言

今季ずっとフラれ続けているサバ。自身最後のチャンスとばかりに島に渡ってきました。日曜日の夕マズメなので大混雑が予想されるので、混雑を避けお気に入りのポイントに向かいます。前回来た時はイワシが追っかけられていたのをみているので、ここでも出るはずです。

鱸も出そうな雰囲気ですので用意したタックルはピンテールチューン、ピンテール35、激投ジグエアロ40g、麻呂40gの4種類。いろいろ考えずシンプルに行こうと思っていました。あっ、書き忘れましたが投げサビキ仕掛けもあります(笑)。
釣り場に到着して準備を整えますがすぐには投げません。まずはイワシがどこにいるか探します。絶対回って来るはずと信じてあちらこちらを見渡すとイワシ発見。今回も何かに追われているようです。麻呂40gグリーンをセットしてナブラの進行方向先頭に落ちるようにフルキャスト。うまくナブラのちょっと沖に着水。これから来るであろう「ガツン!」という強烈なアタリと引きに備えて身構えながらシャクリ始めます。が反応なし。すぐにもう一度キャスト。イワシがコンコンとアタリますが、本命のアタリはありません。ジグの色をピンクに変えてもう一度キャスト。これも反応なし。イワシの群れが遠くに行ってしまいました。しばらく待っているとまたやってきました。今度はピンテール35のイワシカラーです。フルキャストして同じように群れの先頭を通しますがこれも反応なし。ピンクのピンテール35も反応ありません。激投ジグエアロのグリーンゴールドを投げるも結果は同じ。前回のサバ&タチウオツアーの時にはピンク、ブルーに反応せずグリーンゴールドだけヒットしていたので、これだ!と思い用意したのですが追いかけているのはサバではないのでしょうか。しかしまだまだイワシの群れは何度でも回って来ます。次に来るまでに最後の切り札ジグサビキを用意。先頭には麻呂40gをオモリの代わりにぶら下げて待機。また回ってきたのと同時にフルキャスト。目の前を通るようにサビキます(笑)。が、しかしそれでも全く反応しません。水面を大きく割るような派手なボイルがないので小さいサバかもと思ってジグサビキを投入したのですが、違うのかもしれません。ピンテールチューンを無理矢理表層高速引きしたりジグを水面で走らせてみたりしたのですが、いずれも反応なし。底からシャクってみても全く反応がありませんでした。これにて今季のサバ狙いは終了。まだ釣れているようですが、筆者は(たぶん)もう狙いません。見事に全部フラれました(笑)。

待ち合わせの時間が迫ってきたので次へ向かいます。やはり淡路島に渡ったからにはあの方にお会いしないといけません(笑)。さらに今回はこちらの方ともお会いする予定なのでちょっと忙しいことになってます(笑)。
予定時刻の30分前に入電。「今どこにいるんですか?」さすがです。きっとサバ狙いに夢中になってまだ釣りしていると思って電話を掛けて来たようです。技量もさることながら、こういう気遣いがある方だからこそみんな集まってくるんですよね?

釣り場に着いてみると既に竿を振ってらっしゃいます。狙いはタチウオなので筆者は誰かまわりの方が釣れてから竿を出そうとふらふら様子を見に行くと既に釣ってるではないですか(汗)。急いで車に戻りタックルの準備をしますが、大事なケミホタルがありません。バイブレーションに挿して使うのがあったはずなのですが、見当たりません。整理したので袋にまとめて入れたのは記憶にあるのですが肝心の袋がどこかへいってしまいました。家に忘れたか?と焦って探すと発見。急いでポキッと折ってバイブに差込みダッシュで釣り場に向かいます。急いで堤防を乗り超えようとしてヒザ強打(痛)。丁度釣り上げたところだったので、早速バイブをウィ~ンとキャスト。ワインドvsバイブの戦いが始まりました(笑)。2,3投して「ガツン」。「へっへっへ~。来ましたよ(ニヤニヤ)」と竿の曲がりを見せつけようとした途端バラシ(涙)。普段慣れないことをするといつもこうです(笑)。気を取り直して再びキャスト。シ~ン(笑)。隣では「あっ、あたった。あ、またあたった。さすがワインドやね~」とすっかりワインド信者になられている様子。ワインドvsガッツ戦隊で戦って圧勝した日を忘れてしまっているようです(筆者はその頃まだ参加していませんが 笑)。
さらにキャストして「ガツン」取り込んでみると、この頃にしてはまずまずの指3本。持って帰って食べれそうなサイズなのでキープ。さらにガツン。タチウオは楽しいですね(笑)。久しぶりにまともな魚の感触で嬉しくてついついバス持ちをしてしまいました(笑)。チクチクしますが、普段鍛えているこの親指。ビクともしません(笑)。痛くはないですが、イタいですね(笑)。

痛いと言えば釣りに夢中ですっかり忘れてましたがこちらも痛い。グロいのでエロ画像風に自粛です(笑)。
敗北宣言

夢中で釣りをしていたのですっかり写真を撮るのを忘れていましたが、釣果はこれだけ。
敗北宣言
切り刻んでしまっているので長さがわかりませんね(笑)。多分ガッツ流で指30~35本程度だと思います。

ガツンガツンと楽しいのでガッツでも挑戦。時合いがあるので急いで車に戻りタックルを準備。なんとか数投しましたがだんだんとアタリが遠のいていく最中でガッツでゲットならず(涙)。ふと見ると悲しい光景が目に入ってきました。
敗北宣言
かなり個体差があるのか、あまりたくさん投げていないのにこんな状態になってしまいました。

タチウオの時合いも終わりここで終了。「あそこにまだいるかも。ちょっとあなた打ってきてくださらない?」と言われて壱号さんとお別れ。早速行って海を見るとたくさんの海ケムシがいます。日本海ではたくさんみたのですがこちらでは初めて。気持ち悪いので数投だけして移動しようかと思ったら壱号さん到着(笑)。「ウミケムシがたくさんいて気持ち悪いです!」「いやそれカニですよ!」「ええっ!?カニですかっ!?」よく見てみると確かにカニです。(笑)。無知な筆者には衝撃的な出来事でした。「カニが海面を高速で泳ぐ」想像すら出来ませんでした。イワシもたくさんいます。ちょっとチヌと鱸を期待してワンダーを投げてみましたが反応なく終了。

壱号さん、お疲れ様でした。またお相手してくださいね。

次はこの方と一路日本海ということで淡路を脱出~^^; 初めて半パンマンで釣りをしたのですが、テンション高くなりますね(笑)。



同じカテゴリー(青物)の記事画像
エスエー☆ジーオー☆エスエッチアイ
今シーズンラスト?沖磯釣行
沖磯へ
沖磯練(2)
沖磯練
偵察&島にちょっと
同じカテゴリー(青物)の記事
 エスエー☆ジーオー☆エスエッチアイ (2009-11-23 08:00)
 今シーズンラスト?沖磯釣行 (2009-10-25 18:44)
 沖磯へ (2009-10-17 08:10)
 沖磯練(2) (2009-09-09 08:06)
 沖磯練 (2009-09-05 10:30)
 偵察&島にちょっと (2009-07-29 21:47)

Posted by やまびと3号 at 08:53│Comments(9)青物
この記事へのコメント
ひんじゃかぶ(膝株)いだそ~(痛そー)汗
タチウオバス持ちって・・・それも痛そうですね(滝汗
以前マダイのバス持ちに挑戦してかまれて大変だったことがあります(爆
Posted by okashinokashin at 2008年07月29日 10:01
げげっ!
スプラッタぢぁ~(痛)

私も先日、酔っぱらって右すねを玄関角に・・・
翌日、布団の上は血だらけ・・・
すねの骨が見えるほどの傷でした・・・(激痛)
Posted by ひでちゃんひでちゃん at 2008年07月29日 10:29
ヨーロッパ超特急・・ありがとうございます(笑)
Posted by アオりんアオりん at 2008年07月29日 12:37
隊長ガッツ折り過ぎ!(爆
ガイドの向きとかはよくあるけど
折れるのは個体差じゃないような・・・
Posted by すえ at 2008年07月29日 14:08
okashinさん、こんにちは。
 ヒザは見た目痛いですが大丈夫です^^;
 マダイのバス持ちは危険ですよ~(笑)。
 私もチヌだけは無理かな?って思ってます^^;
 でもバス持ちコレクションはまだまだ増える予定です(笑)。

ひでちゃんさん、こんにちは。
 写真をそのまま載せようと考えましたが
 グロすぎたのでヤメました(笑)。
 そっちのほうが痛そうです。
 大丈夫ですか?

アオりんさん、こんにちは。
 わざと下に置いたのはバレバレですね。
 誰が突っ込んでくれるのか期待してました(笑)。
 TGVに実際に乗ってこれを聞いたのは
 最高の思い出です^^;

すえ(ひろがり)さん、こんにちは。
 ええっ!個体差じゃないんですか?
 前のイエローと違ってこんだけ簡単に
 折れるのは何かあるんだと思ってました。
 やっぱりバイブとかジグとか重いのしか
 投げてないから・・・でしょうね(笑)。
 
 
Posted by やまびと3号 at 2008年07月29日 18:22
おっさんの痛々しい足乙です。
これが、かわいい女の子の足だったら・・・・
流石にガッツも思いの投げすぎると、グラス繊維が裂けてくるようですね。
個体差と言うより、限界強度を超えすぎてるのが問題でしょう・・・・。
Posted by ソルT at 2008年07月29日 19:25
オーバーぢゃなくアンダーで、一カ所に集中して負担掛からないように投げたらたぶん折れないと思いますよ~

今なら西の方がサバ釣れるかも…です
Posted by ヌッシー at 2008年07月29日 22:39
隊長ガッツ折れすぎ!

ヌッシーさんズバリ!


ガッツはロッドに乗せて投げたらあきませんて、

人差し指に重みを乗せガッツは両手で持ちアンダースローでジグやルアーの重量を指で弾き飛ばすのがコツです!

1キロそこそこ抜いても折れませんぜ!
Posted by スコラ at 2008年07月30日 00:09
ソルTさん、こんにちは。
 かわいい女の子の足だったら治療と
 称してあれやこれや・・・(笑)。
 前のガッツはなかなか裂けなかった
 ので今回も大丈夫だと思っていたのですが、
 投げ方に問題があるようですね。

ヌッシーさん、こんにちは。
 ありがとうございます。今度やってみますね。
 西でサバ、想像ができません^^;

スコラさん、こんにちは。
 なるほど。ハンマー投げの要領で
 投げるような感じですね。
 でも飛ぶのかな?
 今晩ちょっと試してみます^^;
Posted by やまびと3号 at 2008年07月30日 06:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
敗北宣言
    コメント(9)